[ブログ]寒い冬をのりきろー

2017年2月1日

天気はいいけどゴリッゴリに寒い日が続きますねー

 

寒いと思考も運動機能も停止するし、このままでは冬越せないかも、あかん、と思っていた矢先、

「寒い国のもの食べれば寒さしのげるんじゃね?」

と、友人がナイスな提案をしてくれたので、さっそく大学の友人4人でロシア料理食べてきました。

六本木の「バイカル」というお店です。

ファイル_000 (2)

ぜんぶめちゃくちゃおいしくて、味付けもお口にあったので、

この店だけでみるとロシア移住しても食べ物の心配はいらないかも。

ピロシキとボルシチのイメージしかなくて、ロシアの方、ほんとに今まですみませんでした。

 

「ボルシチはサワークリーム最初から全部混ぜて!ピロシキと一緒に食べて!」

「サラダはこのパンと一緒に食べるから!」

「ロシアンティーはジャム舐めながら飲んで!」

(最後のロシアンティーの飲み方に関しては「舐めながら飲んで」と二回言いにきた)

店員さんのこだわり強めだったので、だいぶアタフタしながら、時に失敗もしつつ異国の料理を満喫しました。笑

 

たいへん美味しゅうございました^^

ボルシチやっぱ暖まるわ。

異国の味シリーズは継続していきたいね、という話になったので、

次回はドイツ料理食べにいきます。わくわく。

 

家でも暖まるものを……ということで、鴨南蛮作りました♪

ファイル_000 (1)

父が鴨肉をもらってきたので。

やっぱり普通の鶏肉で作ったそばとは違う味になるのね。

あらかじめごま油で焼いたネギとよく合う、甘目の味わい深いお蕎麦でした。

 

仕事休めないので風邪ひかないようにしなきゃあああああああ

温まる食べ物のおかげで、なんとか桜の季節まで生きられそうです。