[ブログ]タイ料理でおもてなし♪

2017年2月7日

私の叔母と叔父はタイ料理めっちゃ好きで、

もはや前世はパクチーだと真顔で公言しているレベル。

 

そんな二人が私の手料理を食べたいと志願してうちに遊びに来たので、

オールタイ料理でもてなしました☆

IMG_4799

トムヤムクン

ガパオライス タイ風揚げ目玉焼き乗せ

ガイヤーン(とりにくのタイ風グリル)

ソムタム風エスニックサラダ

生春巻き

揚げナスのスイートチリソース和え

パッタイ

 

こう見ると結構作ったな。2時間半かかった。

はじめてタイ料理挑戦したけど、実は元々タイ人だったのかな、というくらいおいしくできて嬉しさの極み。

ナンプラー・スイートチリ・レモン汁の重要さを知った。

手がものすごくナンプラー臭くなりました。

 

そして食後のデザートも大事

IMG_4804

シナモンクッキー

バナナの春巻き揚げ

さつまいものココナッツミルク煮

 

このティーセット、フライングタイガーで買って今回はじめて使ったけどかわいい。

アイシングをかけたシナモンクッキーが常軌を逸してうまいと大好評だったので、

土下座した友達から順番に作ってあげようと思います^^

 

とりあえずもてなした二人に喜んでもらえてよかった♪

ちなみに叔父は見た目はミーヤキャットなのですがゴリゴリのメタラーで、ブラックメタル・デスメタル大好きな人。

私と趣味が似通っていて、

「タイといえば死体博物館行きたいよね☆」というサイコパストークで盛り上がりました^^

 

次はメキシコ料理に挑戦してみたいなー