[ブログ]ジョジョの奇妙なチョコ作ってみた~世界一雑な作り方を添えて~

本日はバレンタイン♪

みなさんは手作りしましたか?

 

私は毎年誰にあげようがあげまいが関係なく、小学生の頃からチョコは必ず手作り派なのですが、

今年はキャラチョコに挑戦いたしました!

 

作ったのは、「ジョジョの奇妙な冒険」4部に登場する吉良吉影さんです。

ジョジョの絵柄は陰が多くてすごく難しいのですが、めんどくさがりのいい加減人間選手権関東大会優勝レベルの私でも

なんとか作りきることができましたので、この適当な作り方をのせていきたいと思います。

お菓子作りも気負わずやれば簡単♪ 遠目から見てなんとなくできていればいいのです。

 

用意するのは、

・キャラクターのイラスト(印刷したもの)

・竹串

・クリアファイルか100均で売ってる透明なギフトバッグなど

・チョコペン(使用するキャラクターの色)

・ホワイト板チョコ 2~3枚

 

よく他のキャラチョコ作りのレシピをみると、

「反転させて印刷しましょう」と書いてあるのですが、私はそんな高度なことはできないしめんどうなので、

そのまんま印刷したものを使用してます。

(文字だけは自分で紙になぞり書き→裏返しにして、反転させないとダメですよ)

 

まずはイラストをクリアファイルの下に敷いて、

竹串で縁をなぞります。黒のチョコペンを湯煎で溶かして、小皿に出してちょっとずつ使いましょう。

ぶれぶれになっても気にしない。

あとで固まったら竹串で削って直せますんで。

IMG_4935

そして冷蔵庫で冷やす。

 

固まったら、今度は色を塗る。

一色ずつやらないと混ざるので、一色塗ったら冷蔵庫で冷やすのを忘れずに。

IMG_4938

だいぶ適当です。チョコもりもり、ぼっこぼこ。ちょっとこわい。

※このネクタイの柄とシャツのストライプは失敗したのでなかったことにしました。ぐしゃー。

 

IMG_4939

ちらっ。

時々線や色が足りないところがないか確認して。うんうん、大丈夫そう。

 

IMG_4940

こんな残念な顔にしちゃってごめんね吉良さん・・・・・・

でも、たぶんうまくいくから・・・・・・たぶん・・・

 

と、ここで問題発生!

髪色である黄色のチョコペンがない。。

大事。黄色は大事。

IMG_4942 (1)

100均で買った黄色の食紅使ったら、なぜか肌色になるし。

これどうすんねん。

 

こうなったら、カラシ入れるか・・・・・・?

と一瞬思ったけど、それだとさすがに罰ゲームになりかねないので

他の黄色いものを探しに探して、、

IMG_4943

デコふり発見っっっ!!

以前おそ松さんの6つ子弁当作ろうとしたときに挫折した、十四松色の余りです。

IMG_4945

ホワイトチョコだとうまく混ざらなかったので、仕方なくマヨネーズで和えます。じゃりじゃり。

IMG_4946

なんとかうまいこと黄色くなってくれた。

この部分だけしょっぱいけど、まぁお口直しにいいかなって^^

 

そして仕上げ。

全体的に上からホワイトチョコどばーーーーっとかけて、出来上がり♪

IMG_4953

うーん、雑に作ったわりにはよろしいのではないでしょうか。

ちなみにマヨネーズふりかけで作った髪の毛部分は固まるわけがないので、

ここだけシート付きっぱなしだったりしますが、気にしない。

こんなことで気にしていては、いけない。

 

完成まで6時間かかりましたwww

土台部分に作ったガトーショコラを入れたら計7時間。

キャラチョコ、塗って冷やして塗って冷やして・・・を繰り返すと、こんなに時間かかるのね。

まぁ手間はかかるけど、うまくできたら楽しい♪

 

皆様もお好きなキャラでぜひ挑戦してみてくださーい