[ブログ]人生でやりたい100のリスト

はい。突然ですが。

ロバートハリスさんのこの本ご存じですか?

IMG_5185

「人生の100のリスト」

その名の通り、人生でやってみたいことを100あげ連ねてまとめた本です。わりと有名な本です。

自由人の王様的存在である作者は、30年かけてすべて達成していったという。

人生でやりたいことをきちんと叶えていくその挑戦心と好奇心、憧れます。

読んでみるとわかりますが、

ほんとにハチャメチャな人です。意識高くて真似できません、さすがに。

いわゆる学生で謎の団体立ち上げるような意識高い人が好きそうな本なので、

私みたいな激ゆる人間が持っていること自体、なんだかキャラ違いな雰囲気がありますが大丈夫でしょうか。。

ちゃんと似合ってますか・・・・・・

 

私は元々リスト化するのが好きな人間なので、

高校時代から常に年間でやりたい100リストを作っていました。

(細かいこともたくさんあるし、達成できないことだらけで来年に持ち越しされることが多かったのですが)

 

なので、人生でやりたい100のリストだとむしろ少なく感じました。

欲まみれなのでやりたいことだらけなんですね、つまり!

 

やりたいことを書いていくと、

ちょっと暇だな、なんて思った瞬間にリストを見直すことで

「いや暇とかありえない!こんなにやりたいことあるんじゃん!!」

と思い直して、何かをしようというモチベーションが上がるのでおススメです。

 

 

そんなわけで!!私のやりたいこと100をあげてみました。

むかしから書いて、追記して、削除して・・・を繰り返していたので、これが完全版かどうかはわからないけど。

今のところ1/3は叶えているのかも!

もっと増えていきそうな予感がぷんぷんしますが

このサイトをやりながら、100個すべてかなえていけたらいいなぁ~

 

「稲葉野々の人生でやりたい100のリスト」 2017.3.4

 

1、滝修行をする・・・・・・(達成!20歳の誕生日に人生の垢を流すつもりで参加してきました)

2、バイクの中型免許を取る・・・・・・(2015年10月 免許取得!)

3、パズル検定を受ける・・・・・・(2016年2月 超達人2級取得☆ くそ暇だったニート時代に)

4、探偵になる・・・・・・(2013年から2年8か月間やってました)→新卒で探偵社に入社した話

5、精神科で働く・・・・・・(2016年9月~現在勤務中!)

6、ローマで休日を過ごす・・・・・・(2015年11月 友人と二人旅で♪トレビの泉は工事中でした♪)

7、ルーブル美術館で生のモナリザを観る・・・・・・(2015年11月 意外と小型でしたが迫力ありました)

8、恐山でイタコに会う・・・・・・(2014年8月 家族で恐山旅行。イタコより、三途の川が奇麗すぎて清められた)

9、太宰治の実家に行く・・・・・・(2014年8月 本当にお坊ちゃんだったんだなぁと思いました。素敵な建築だったー)

10、野外と屋内でサバゲーをする・・・・・・(2012年 完全に趣味になりました!リボルバー撃ちにくいので普通のハンドガンが欲しいです)

11、わんこそばをする・・・・・・(2015年 ふつうに昼食後で50杯しかいけなかったw リベンジしたい!)

12、ヒーローショーでヒーローになる・・・・・・(2016年5月 たぶんオリジナルキャラのヒーロー。私はピンクでした♪)

13、浅草でストリップを観る・・・・・・(2015年12月 美しくて美しくて)→初ストリップで号泣した話

14、お化け屋敷でお化け役をする・・・・・・(2015年9月 富士急でゾンビやりました♪今度記事書きます)

15、キグルミのバイトをする・・・・・・(2016年6月 めっちゃ辛かったです。精神的に)→キグルミバイトでメンタルやられた話

16、ヴェネツィアでペストマスクを買う・・・・・・(2015年11月 友人に付き合ってもらい、お気に入りを見つけるまで3時間かかった♪)

17、きのこを育てる・・・・・・(部屋中湿っぽくなって壁からきのこが生えてきたんでやめました♪)

18、緊縛ショーを観る・・・・・・(もう何度観に行ったことか・・・)

19、成人式に成人バンジーをする・・・・・・(今年の新成人として取材されました♪扱い的には沖縄のヤンキー新成人とほぼ同じです♪)

20、自分のホームページを作る・・・(2017年1月達成!がんばりまーす)

21、ビールの売り子をする・・・(2016年6月達成!@横浜スタジアム)→売り子の大変さ

22、遡れるところまで遡って家系図をつくる・・・・・・(戸籍謄本とりまくって江戸末期まで遡りました!)

23、アメリのカフェでクリームブリュレを食べる・・・(浮かれていたら、そのあとすぐスマホすられました♪)

24、ムーランルージュを観る・・・(眠たすぎて、微乳がたくさん踊っていた記憶しかありません♪)

25、謎のセッションを受ける・・・(アクセスバーズという脳のデトックスをおこなうセッションを受けました。)

26、パリのモンマルトルで画家に似顔絵を描いてもらう・・・・・・(びっくりするほど下手でした♪)

IMG_5187(このインド人だれやねん。)

27、なんかのコンテストに出る・・・・・・(日芸のミスコンにでました!女はやはり怖かったです!)

28、雑誌の表紙を飾る・・・・・・(むかーし子役をしていたので、その頃の仕事は除いて!)

29、バイクを購入し、攻めまくる・・・・・・まずはアメリカンのバイクがほしい。

30、大型二輪免許を取ってハーレー乗り回すおばあさんになる・・・・・・そして横には犬を乗せて

31、歌舞伎・相撲を観に行く

32、温泉で雪見酒

33、ジェットスキーの免許をとる

34、腹筋を割る

35、ロックの名盤をすべて聴く レコード集める

36、富士のサーキットでゴーカートをする

37、紅茶検定取る

38、タイの死体博物館に行く

39、馬で海とか山中を走る

40、ヘリコプターで夜景を眺める

41、LINEスタンプ売り出す

42、ラスベガスでポーカーをし、オールインする

43、網走刑務所を見学する

44、富士山に登ってご来光をみる

45、バリ島でバラ風呂に入る

46、山奥の伝統的な祭りに参加する

47、ニューヨークでホームアローンみたいなクリスマスを過ごす

48、海釣りをして、船で釣りたての魚をさばく

49、リムジンで車内パーティー

50、有名な画家に肖像画を描いてもらう

51、スキューバのライセンスを取得

52、ロンドン、スイスでフレディ・マーキュリーゆかりの地巡り

53、飛騨高山で囲炉裏を囲んであゆを食べる

54、情熱大陸にでてしゅしゅっと直筆サイン書く

55、ラスベガスでボクシングの試合をみる

56、寝台列車で旅行

57、軍艦島に行く

58、ユーチューブになんらかの動画をアップする

59、泊まり込みの断食・ファスティングダイエットをする

60、ニュージーランドでひつじと戯れる

61、尾道を散歩する

62、銀座で回らない寿司をたらふく食べて感動する

63、豪華客船で旅行

64、フリマで寅さんになる

65、宮古島でのんびり牛車に乗り、友利ビーチに行く

66、ボイトレに通う

67、心理カウンセラーの資格を取る

68、四国でお遍路参りをする

69、刺繍できるようになる

70、死体役で映画に出演する

71、天皇・皇后のように優雅にテニスをする

72、世界中の料理を作れるようになる

73、カラオケの採点で100点を取る

74、パンとスープ作りを極める

75、ドイツに行く

76、アロマを覚えて日常に活かす

77、秘湯に行く

78、カポエイラを再開する

79、体重を40キロ代に・・・

80、映画を1000本みる

81、本を1000冊読む

82、短編を500作書く

83、ヌンチャクの二刀流と、鉄扇術を勉強する

84、フィラデルフィアのロッキーの広場でシャドーボクシングをする

85、幸せな家庭を築き、めちゃくちゃかわいいであろう我が子と一緒にお菓子を作る

86、一眼レフを買う

87、中田さんと歌謡曲談義をする

88、小説で賞をとり、30歳までに本を出版する

89、アコギかフォークか三味線を弾けるようになる

90、バーでマティーニを頼んで似合うような女になる

91、福島の屋台街で飲み明かす

92、崖をターザンみたいに渡る

93、箸置きをたくさん作製する

94、列車の旅をしながら駅弁食べる

95、もう一度ベイスターズの優勝を見る

96、最強女子会をおこない、キラキラ女子をエンジョイしてみる

97、ポールダンスを習う

98、有名メイクアップアーティストにメイクしてもらって別人になる

99、自宅では簡易着物で生活する(調理中は割烹着)

100、コミュ力あげてパーティーとか参加できるようになる

 

 

ひとまず、こんな感じでしょうか。煩悩にまみれて疲れた・・・

まだあと100くらい書けそうな気がするし、なにか忘れていそうな気がするけど・・・笑

もっとまとめたほうがいいのかなー?

ちょくちょく更新するかもしれません笑

 

やはりリスト化すると、

「これを目標にするなら、そのためにまず何をすべきかな」

と考えるようになって、頭がすっきりしますね!

 

年齢を重ねるごとに、一年が過ぎるのがあっという間だなと感じるようになってきました。

今年はなにもしなかったというような時間がないよう、

少しでも前進できるよう

日々リストを意識していきたいです♪