[ブログ]ファスティングで死ぬかと思った

FullSizeRender (16)夏に向けてダイエットしようと目論む世の中の女子たちこんばんは。

 

腹がでっぱってきた、が最近の合言葉となりつつあり、

「痩せなきゃ」が「おはよう」と同じくらいの頻度で口から出てくる稲葉です。

取り返しのつかないところまで太ると、私の性格上どうでもいいやって投げやりになりそうなので、ここらへんでなんとかせな、と一念発起のファスティングというものをおこないました。

大げさに言ってますが、まぁ、たった一日断食するだけなんだけど(笑

 

スパに半日閉じこもり、
そこで岩盤浴やエステをしながら過ごしていれば、とりあえず一日くらい食べもの口にしなくても生きていけるんじゃね??

 

そう思った浅はかな私は、中学時代からの友人Mと共に横浜のスパ「イアス」に引きこもる計画を立てたのでした。
そのときは満腹状態だったので、そんなことを思ったのでしょう。

私は正直、自分の食欲を舐めてました。

食べものが食べられないということがこんなにも辛いなんて思わなかった。
思った以上に、自分は食欲の化け物でした。
(そして、思った以上に意思が弱い!これでボクサーの娘かよ!)

 

地元の駅で朝10時に待ち合わせ。
挨拶を交わしたこの時点で、なんなら既にお腹空いてました。

「やべぇ腹減ってる」

「いやまだ朝食抜いたくらいのもんだから」

 

そんなやりとりをしつつスパに向かいます。

さすがに初めてで水だけのファスティングはきついので、
お昼には野菜のスムージーを飲もうと約束。

そのスムージーだけを心の支えに、岩盤浴で寝転がって汗を流します。

 

しかし今回、スパでの一番の目玉は岩盤浴ではなく「腹のエステ」

お腹に謎の光線的なものを当てて、脂肪を溶かしたのち、おねぇさんの手でぬるっとマッサージしてもらうというエステです。原理はよくわかってないけど、なんか凄そうだった。

(このエステが終わったらお昼ご飯代わりのスムージーを飲もう・・・!)
とわくわくしながらエステに向かうと、
お姉さんから衝撃の一言。

「エステ後2時間はなにも食べちゃだめですよ」

 

・・・・・・え?

「それって、まさかスムージーも、」

「あーだめですね。栄養を取り込みやすい体になるので」

ヨガとかもたしか同じ理由で、終わったあと数時間は食べものを食べちゃいけないらしいですよね。

既にお腹が空いていた私。
2時間我慢するとなると、スムージーを飲めるのは4時。

計画が狂った、と思いながらも、まぁなんとか我慢するか…と観念して腹に光線を当てられました。
骨伝導のせいで、なんか妙な高音が耳鳴りのように鳴っています。

エステ後、また豚のように岩盤浴に寝転びながら汗を流し、
「なんで横になってぐーたらしているだけなのにお腹がすくんだろう」と疑問に思いました。

運動をめちゃくちゃにして汗かいて、お腹空くのなら人間の生理としてわかります。
しかし今の私は、怠惰の極みというくらいにだらけきっているので不思議です。

食べちゃだめ、と思うとそれだけで食べたいものが頭の中に浮かんできて、
私の頭はもう炭水化物と揚げ物の嵐。
チャーハンとラーメンのセットが食べたい、と思うと余計にお腹が鳴ります。

 

エステ後2時間ぴったり経ったので、スムージーを飲みにジューススタンドへ向かうと、
あまりに足元がふらふらで驚きました。
たった半日、固形のものを口にしなかっただけでこんなになってしまうなんて。
私は漂流したらまっさきに死ぬタイプだ、と確信しました。

久々に飲んだ味のあるものは、固形物ではないにしろものすごく美味しくて、
食道を通って胃につぅっと収まっていくのを実感しながら大げさではなく生を意識しました。
普段は結構喋り倒す私と友人Mですが、この日は倦怠期のカップルのように会話がありませんでした。
声をだす体力もありませんでした。口を開いたら最後、「ラーメン食いたい」とか口走って自爆しかねません。

帰り道。
ふらふらになりながら横浜の地下街を通ってしまい、美味しそうな惣菜をたくさん視界に入れてしまいました。
ファスティング前には「水だけで頑張ろうね!」と意気込んでいたというのに、
中盤には「スムージーは飲まないと無理だね」となり、
最終的に「サラダくらいならいいかな。ノンオイルならいいか。スープとかも大丈夫か」
と徐々に自分に甘くなっていったのが情けないやら悔しいやら。

強い意思、とか、我慢、という言葉が似合わないにもほどがある。
結局家で、サラダと納豆めちゃくちゃ食った。

そんなわけで、私の第一回ファスティング会は無事失敗に終わったのでした。

今回得た教訓。

「満腹のときにダイエットの計画はするな」

 

次もしやることがあれば、今度は最初から達成できそうなゲロ甘設定にしたいと思います。

あぁ、痩せたいんだけどなぁ。